★ お知らせ ★

ようこそ
『ふらっとほ~む』のホームページへ
訪問 ありがとうございます

☆必見『お~ちゃんブログ』☆
2009年6月25日から一年かけて達成した、『47都道府県 白杖1本写心撮影1人知らない お宅での民泊の旅』の旅のブログは、ここから どうぞ

http://blogs.yahoo.co.jp/nizamo622/archive/2009/6/26

沖縄→鹿児島→宮崎→熊本→佐賀→長崎→大分→福岡→愛媛・・・北海道
たくさんおの『ひと・もの・こと』との出会い
笑い声や応援メッセージを想い出すことで元気や勇気をいただきます
想い出すこと、それも1つの再開の形
つまりは、今 現在も『一期二会』

2018年が目の前! 今年も書きます1年の徒然

P1020879.JPG

早い早〜い もう年末! 最後の日!
今年も年越しは北海道の名寄の 大平啓朗です。
2017年はまた違った雰囲気で活動をしていたなぁ
っと、しみじみ振り返り お世話になった人がいっぱいで、
毎年のことながら ありがたいことだと。
来年も、よろしくお願いします。
 
去年の、この日に、「来年のために」と書いた日記。
→→まとめ2016年 10項目×3 今後の自分のためにも

http://flat-home.com/142647/

が! 役に立った〜 やった。
 

よしよし、ここからは、2017年を想いつつ書き記しますよー
かなり自己満足な感があります。 ごめんなさい。
 
さでは、ジャンル別に、3つずつ挙げていこうとおもいます。
*a、b、cとしますが、順位ではないですよー 浮かんだ順だったりします。
 
★1 印象の都道府県
a、愛知県
b、大阪府
c、東響と
  はい!
愛知は、ダントツ! 3回も行けて 14か所で登場〜
大阪は、久々の再開で。
東京、それは中央ですからね。 やはりイベントが多いよね。
 
★2 お話の出番
a、愛知県の学校&大人の人達と
b、福島大学
c、北海道登別の公園かい
  はい!やっぱり愛知。
これはもー、思い出いっぱい。 色々な事も教えてもらって、感じて。
福大!教授と学生の関係が、なんともいい感じで、
ちょっと?僕も張り切り過ぎた感も…。
温泉観光もしちゃった登別〜
周辺の街からも参加してくださり、質問もたくさんいただき♪
前入りして民泊もよかった。家族に混ぜてもらう感じがさいこー。
 
★3 ライヴ的な?出番
a、札幌ドーム試合中 日本ハム Fガールズと障害をもった子がYMCA
b、札幌で芝居に出演
c、札幌の夏休み企画→トーク&ダンス&tv取材
  はい!
ドームでのYMCAはね。まさか実現できるなんておもってなかったんだ。
子ども達のすごい元気なダンス、それと真剣に練習に励む姿に感激しちゃった。
bも感激、あぁ、芝居っていいもんなんですね、あのみんなで創る感じ。
演出家・役者さんのエネルギーは今までにない空気を僕に!
それに、黄帝志仙人との出会い…彼は世界だったなぁ。
tv=HTBのonちゃんやボイスパーカッション日本一と共演した企画cは、
なんだかてんこ盛りでウケたよ。
 
★4 出来事
a、バドミントンにふれる
b、コーチングの勉強を開始
c、写心の撮影会
  はーい。
バドは、僕が高校時代の全道王者をコーチとしてよんだんだ。
アドバイス?しにいっている僕の母校にいることが不思議な気分に…。
新たな自分をみつける&創るためにコーチングの門をたたいた。
それで今後にどうなっていくのか、自分でも楽しみ。
そうそう、撮影もよかったんだけど、乗馬とか色々したな。
 
★5 再開
a、47都道府県を一人旅した時に泊めてくれた人達 (大阪で)
b、山形大学時代の研究室の仲間 (東京で)
c、筑波大学時代の研究室の仲間 (愛知で)
  ほいほい。
 09年に出会った→京都、高知、香川、島根、大阪に当時いた人が、
たまたま大阪に集結していて。
相変らずの皆で、泣けるほどに嬉しかった。 *他の人達は初対面♪
旅の時に点が線になってく感覚、再来。
研究で、一緒に東北&道内をフィールドワークした頃と何にも変化なし(笑)。
筑波大からのー愛知教育大で再開!教団で一緒するとは、
まーったく想像なんて…。何か嬉し恥ずかし。。
 
★6 新たな出会い
a、ススキノのクラブ キングムーのオーナー=テッシン
b、名古屋学芸大学の先生=アサケンさん(元校長先生)
c、イベントで共演=ダンサーのマリちゃん
  うーん。
この3人とは、今年に出会ったとは思えないほど、
たくさんお世話になった。一緒にパフォーマンスできた。
たくさんの人を紹介してもらったり、
参加したイベントでいい出会いもあったしな…。
間違いなく今後も繋がっていくから、何かで返すよ。
 
★7 本 朗読で!
a.『ヒトリコ』額賀 澪著
b、『たとえば、すぐりとおれの恋』はらだ みずき著
c、『天国の本屋』松久 淳,田中 渉著
うーん。
又吉直樹さんの劇場もよかったんだけど。たぶん今年は、
スッキリしたもの?がビビッときたみたい。
aはちょっと読んでて苦し〜くなったけど。それでも、
「うんうん。わかるなぁ」って、いじめられる主人公の女の子の気持ちがね。
 
★8 コミック・映画 音声ガイドorテキスト読みあげで!
a.コミック『きょうは会社休みます。 』藤村 真理著
b.映画『ビリギャル』土井 裕泰[監督]
c.映画『天地明察』滝田 洋二郎[監督
うん。
マンガ好きだった僕としては、ウマく画の説明してくれてマジ感謝の朗読。
a.は、ほのぼの目当てに?、新着がいつも気になってる。
bについては、意外や意外。あんまり期待してなかったのに涙そうそう…。
 
★9 ∞up∞(僕らの音楽ユニット)的な事
a、新曲=『春のアイテム 11月30日生まれ 愛沢知子のこと』完成
b、東アジア共同ワークショップにてライヴ @天塩弥生
c、ピアノ担当と練習
はいー。
また新たなことがあった一年だね。新曲は、『光と影』をテーマに作っていたら、
結果『愛知出身の名寄大学の娘』に……。でも出来はいいよ♪
海外の方を目の前にトークとパフォーマンスb、緊張もしたけど、考え深かったな。
そうなんだ、ピアノがそのうち入るのかもしれないんだよー
 
★10 心がけた&やり抜こうとおもったこと
a、ひとつひとつ丁寧に
b、朗読・映画鑑賞する
c、無駄な時間をつくらない
なるほど。
cは、去年と同じだね。 んー、もったいない時間もあったなぁ
無駄はなかったけど、楽な方に気持ちをもっていっていた気がする。
aについてはよかった! 色んなこと、み通しをもって練習したり準備したもんね。
 
ざっと思いだしてみた今年。
やっぱり、愛知が多い。
そして、北海道内では、札幌での広がりがでかいなぁ。
札幌のfmでパーソナリティーをやっている&芝居も一緒に登場した、
平間君の存在は大きい。 ドーム企画も一緒だったし、クラブもそう。
女性企業家ダンサーのミナちゃんも同じ感じで、ずーっと一緒だったイメージ。
やはり、仲間が芋づる方式♪
気が付きゃ、知り合いが知り合い!?のパターン。
 
僕、去年は、自分で点数を付けたんだね。
んじゃ今年も。。
 んー  72点!!
もう少し忙しく動いたりできたからね。
ゆっくりやると、こうなるっていうのがわかったのはよかったけど。
去年の今日に書いた『やること&やりたいこと』の中の
・フォトエッセイを書き終え出版する
  ↑については現在進行中だし……。
・mvの第2弾について進める→新曲を作る
  ↑は、新曲はできたので、まぁよしかな。
……っと、イメージ通りにいかなかったものがあるっていうのが減点の理由。
 
・本を400冊読む
  ↑こんなのも書いてるけど、半分くらいの達成かな…(涙)。
 
その結果→ もっとやらなきゃ×ってことになった。
 
よーし。 最後に、2018年の抱負だ。やりきることだ。
1、本の出版!
これはもー 今住んでいる名寄に帰ってきて、よかったーって言いたいからね。
2、 からのー、日本中=47都道府県の旅でお世話になった人達に、
その本をプレゼントするためまわるのだ。勝手に渡しに行くの(笑)。
3、新曲を作る。
4、出版する本以外にも、文章をもっと書く。
5、撮影の技術をあげる≒新たな撮り方に挑戦する。
実はこれ、最近よくおもっていることなんだよね。
 
うん。 やる気がでてきたぞ。
なので、この辺りで、今年の日記をフィニッシュしようとおもいます。
 
☆写心説明
● 2017年12月31日 午前7時の我が家の前
25年前、ここに立ってたんだよなぁ」
転機があんまりよくないけど、こんな日もあるさっで パチリ
 
それでは! 2017年最後の日記を読んでくださり
ありがとうございました。
また来年お会いしましょう〜
大平啓朗 おーちゃんでした
  

コメントは受け付けていません。